CATEGORY:

2012年07月17日

統合防災訓練で自衛官の庁舎立ち入りを拒んだ区役所

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120716/trd12071620110023-n1.htm
首都直下型地震を想定した訓練で迷彩服を着用した隊員の庁舎立ち入りを拒んだ区役所があったとのこと。

訓練は拒んでおいて、いざ実際の時に、救助や物資移送が遅いって文句を言っても、それこそ遅い話。
ちょっとイメージしてください。
あなたが、今回の訓練実施の責任者で、今回、訓練拒否の区役所が出た為に上司から叱責を受け自分のキャリアにマイナスイメージが残ったとします。数年後、その訓練シナリオに近い実際が発生、発災した場合、任務、命令である以上、訓練を拒否した区役所に急行し、任務完遂を目指すことになりますが、あなたは「その任務に前向きに取り組むことができますか?」

今、お住まいの区が今回の訓練にどのような対応をとったか確認をされてはいかがでしょうか。もし、拒否していたら実際の時は、それ相応の覚悟をされるか、自分自身で助かる術を準備されてはと思います。

A区とB区が同じ量の物資補給を要請してきた場合、どちらかが今回の訓練を拒否していたら、心情的に訓練に協力的な区を優先しちゃいます。ボクなら。器が小さくてスイマセン(^_^;)
写真は、サイトから転載。

統合防災訓練で自衛官の庁舎立ち入りを拒んだ区役所





Posted by おしょー♪  at 06:00 │Comments(2)

COMMENT
そんな区は区名を公表するべきです。
Posted by タキ at 2012年07月17日 17:46
タキさんへ
コメントありがとうございます。
拒んだ区名はネット上で漏れ伝わっていますね。
一部の区議会議員の働きかけにより立ち入りを拒んだとも伝わっています。
Posted by おしょー♪おしょー♪ at 2012年07月17日 17:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。