CATEGORY:

2013年05月26日

静浜基地航空祭♪に出掛けました(^_^)v

4年ぶりの航空自衛隊の航空祭。
静浜基地は初めての訪問。
昨日、下見をしたものの、当日になると、いろいろありました。それでも、基地に到着。


F2。初めて飛行する姿を観ました。戦闘機を改造して飛行機。
練習機と違い、その勇姿は機動も音も別格。
あの時の松島基地…

つい、思い出して、涙。

浜松救難隊の展示飛行を観て…
あの時の航空自衛隊救難隊の姿。

また、涙が出ました。

良い天気は午後も続き、いよいよブルーインパルス登場。

あの日、九州にいて津波を逃れたブルーインパルス。
そのまま、九州で技量を維持し、ついに松島基地に帰還。苦労という言葉では言い表せない帰還までの道のり。松島に戻り、東北の希望の翼として全国の空を飛ぶ。
ブルーインパルスの展示飛行。
自分の周りの観客の皆様は、技の一つ一つに歓喜と拍手を贈る。自分は発災からブルーインパルスがたどった時間を振り返る。

自分の後方に小学高学年の女児5.6人組。ブルーインパルスの展示飛行を観て、「ヤバい、ヤバい」の連呼。演目が進むと、格納前にいた彼女達が前の方に移動。見やすい場所に移動してきました。「ハートだ!」、「星だ!」。かなり入り込んでいる様子。その女児グループの一人が発した言葉を聞き、心の中でガッツポーズ。
「いままで、自衛隊、なめてたわ。自衛隊、すげーわ。」

厚木から来たと思われる自衛官を家族に持つ10代後半の女性の言葉。
「今日、初めて兄貴の仕事のことを尊敬したわ。」

航空祭開催にあたりご尽力いただいた全ての皆様に感謝申し上げます。

キティーちゃん、かわいいわ♪
静浜基地航空祭♪に出掛けました(^_^)v





Posted by おしょー♪  at 21:10 │Comments(1)

COMMENT
今日はみんなそっちに行っていましたね♪

やっぱり近くでみると違いますよね!

結局自分はサバゲ選んだけど…
Posted by フジッピー at 2013年05月26日 23:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。