CATEGORY:

2013年08月12日

元帝国海軍戦闘機操縦士が語るミッドウェー海戦

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%92%BC%E9%BE%8D_(%E7%A9%BA%E6%AF%8D)

写真は上記サイトから転載。
http://s.news.mynavi.jp/news/2013/08/12/020/index.html
以下は上記サイトから一部転載。


 戦後生まれが1億人を超え、総人口の8割近くに達している。戦争の記憶が少しずつ日本から消えていっているが、今こそ戦争を直接知る日本軍兵士たちの“最後の証言”を聞いてみよう。ここでは元海軍空母「蒼龍」戦闘機隊小隊長の原田要氏(96)の証言を紹介する。

 軍医の先生が真っ先に私のところに駆け寄ってくる。なぜ私なのか? 苦しんでいる兵士を先に診てあげてほしいと頼むと、こう返された。「平時なら一番の重傷者を先に手当てする。だが、戦時の医療は違う。軽傷者から手当てして、戦場に復帰させるんだ。君、これが戦場なんだよ」

トリアージの発想。
8月15日、終戦記念日。

元帝国海軍戦闘機操縦士が語るミッドウェー海戦





Posted by おしょー♪  at 17:07 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。