CATEGORY:自衛隊

2014年05月09日

今日は、カレー曜日。沖縄 ちゅら海の防人カレーのご紹介♪



http://news.ameba.jp/20140509-17/
写真は、上記サイトから転載。
以下は、上記サイトから一部転載。

今回のお取り寄せ商品は『ちゅら海の防人(さきもり)カレー』。海上自衛隊の洋上勤務では、曜日の感覚を失わないように毎週金曜日にカレーを食べる習慣があります。毎週金曜日には、調理員は腕によりをかけ、各部隊・各艦艇独自のオリジナルカレーを作るのです。
一般では滅多に食べることが出来ない海上自衛隊のカレー。最近では横須賀の海軍カレーなども名物となっていますが、なんと沖縄ならではのカレーもあるとのこと。沖縄の海上自衛隊オリジナルレシピを使用したという味は何が違うのか……もともと那覇航空基地内販売店と那覇空港内お土産品店でしか買えなかったという『ちゅら海の防人カレー』をお取り寄せ!

海上自衛隊那覇空港基地監修と記載されたパッケージを見ると、・かつおだし・加工黒糖・沖縄の塩シママース・マンゴーといった沖縄ならではの材料が使われていることがわかります。そして沖縄そば風味の“とろとろの軟骨ソーキ”入り、というのが一番のポイントではないでしょうか。

海上自衛隊那覇航空基地隊 給養員長(料理長)が沖縄そばをイメージし、かつおだしをベースに独自の美味を極めたオリジナルカレー“軟骨そーきカレー”を、レトルトカレーとして再現。

ソーキとは、沖縄で一般的に豚のあばら肉(スペアリブ)のことを指します。とろとろに煮込まれた大きな軟骨そーきの食感と、沖縄をイメージしたカレーの旨味が絶妙にマッチ。まろやかで小さなお子さんも食べやすい、甘みのある沖縄版海軍カレーです。
今回は普通の白いごはんにかけて食べましたが、沖縄のじゅうしうめー(炊き込みご飯)にかけると、更に美味しさが増すそうですよ。
以下略。

200グラム入り1パック 500円税込 送料別途要
特別な日に食べたいカレーです。

パパやママが作ってくれたカレーが、世界一美味しいカレー♪




同じカテゴリー(自衛隊)の記事画像
陸曹航空操縦学生を鍛える教官が操縦するブルーホーネット。
護衛艦「かが」のロゴマーク、これに決定♪
静岡ホビーショー、楽しみましょう♪
「私は戦争がないときは基本的にヒマですね。」神浦元彰さん逝く
千葉幕張で、陸上自衛隊機動戦闘車、観てきました♪
国産ステルス機、飛びました♪
同じカテゴリー(自衛隊)の記事
 陸曹航空操縦学生を鍛える教官が操縦するブルーホーネット。 (2016-07-10 11:40)
 護衛艦「かが」のロゴマーク、これに決定♪ (2016-06-30 05:15)
 静岡ホビーショー、楽しみましょう♪ (2016-05-14 10:15)
 「私は戦争がないときは基本的にヒマですね。」神浦元彰さん逝く (2016-05-11 11:12)
 千葉幕張で、陸上自衛隊機動戦闘車、観てきました♪ (2016-04-30 12:17)
 国産ステルス機、飛びました♪ (2016-04-22 11:09)

Posted by おしょー♪  at 05:21 │Comments(0)自衛隊

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。