CATEGORY:軍事

2014年09月23日

米、印海軍空母建造を支援。中国の海洋進出に対向



http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140923/k10014805841000.html

アメリカ政府はインドと安全保障分野の協力を強化するため、インド海軍の空母の建造を支援する方向で調整を進めており、海洋進出の動きを活発化させる中国をけん制するねらいがあるとみられます。

インドのモディ首相は、今月29日と30日に就任後初めてアメリカのワシントンをい訪れ、オバマ大統領と首脳会談を行う予定です。
複数の外交筋がNHKに明らかにしたところによりますと、アメリカ政府は首脳会談にあわせて安全保障分野での協力をさらに強化するため、インド海軍の空母の建造を部分的に支援する方向で調整を進めているということです。
両政府としては、海洋進出の動きを活発化させる中国をけん制するねらいがあるとみられます。
インドを巡っては、先に安倍総理大臣が日本を訪れたモディ首相と会談し、インド海軍と海上自衛隊の共同訓練を定期的に行うことや、海上自衛隊が導入している日本製の救難飛行艇「US-2」の輸出に向けて、関係当局間の議論を加速させることなどを盛り込んだ共同声明に署名しました。
また、日本とアメリカ、それにインドの3か国は、外相会談の開催に向けて調整を進めており、中国を念頭に3か国で歩調を合わせるかたちで関係強化を図っていく方針です。

増強急ぐインド海軍
中国が海洋進出の動きを強めるなか、インド政府は2027年までに主な艦艇だけで新たに44隻を建造する計画を進めるなど海軍力の増強を図っています。
インド海軍は去年、ロシア製の空母1隻を購入し、従来のイギリス製の1隻に加えて現在、合わせて2隻の空母を運用しています。
初めての国産の空母も建造中で去年8月に進水式が行われ、今後、指揮所部分の設備などを完成させ2018年の運用開始を目指しています。
インド海軍は2隻目の国産空母の建造も検討しているほか、近く、2隻目となる原子力潜水艦の運用も始める予定です。
インドが海軍力の増強を急ぐ背景には、中国がパキスタンの一部の港湾の管理権を獲得したり、スリランカで、南アジアで最大規模となる港の整備を支援したりするなどパキスタンやスリランカに接近しインド洋で影響力を拡大させていることがあります。
モディ首相は、就任後初めてとなる今年度の予算で国防費を12%余り増やすとともに、安全保障の面でアメリカや日本などとの連携を強化する方針を打ち出しています。


最近のインドは全方位外交を展開しています。各国ともいろいろ思惑があると思うが、日本が最後にババを引かないよう強かな日本の対応をお願いしたいです。




同じカテゴリー(軍事)の記事画像
コンバット・バイブル アメリカ陸軍教本完全図解マニュアル2 増補改訂版 スコード・リーダー編
中国軍戦闘機、米国偵察機に異常接近。
【今日は何の日】ある通信員の様子を「大の男で、ガタガタ震えて居(お)ったのが印象に残って居(い)ます」
【動画アリ】NATO戦車コンテスト、上位を独占した戦車があります(゜ロ゜)
カンヌ国際映画祭上映作品「桃太郎 海の神兵」
ロシアの兵器セールス、東アジアでも盛況。性能は、シリアで実証済み。
同じカテゴリー(軍事)の記事
 コンバット・バイブル アメリカ陸軍教本完全図解マニュアル2 増補改訂版 スコード・リーダー編 (2016-07-03 14:59)
 中国軍戦闘機、米国偵察機に異常接近。 (2016-06-08 10:34)
 【今日は何の日】ある通信員の様子を「大の男で、ガタガタ震えて居(お)ったのが印象に残って居(い)ます」 (2016-05-27 10:16)
 【動画アリ】NATO戦車コンテスト、上位を独占した戦車があります(゜ロ゜) (2016-05-22 06:43)
 カンヌ国際映画祭上映作品「桃太郎 海の神兵」 (2016-05-21 08:19)
 ロシアの兵器セールス、東アジアでも盛況。性能は、シリアで実証済み。 (2016-04-26 10:28)

Posted by おしょー♪  at 07:42 │Comments(0)軍事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。