CATEGORY:軍事

2015年05月10日

キャンプ富士オープンハウスでオスプレイ展示。オスプレイ夜間離陸映像も♪



http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20150510/CK2015051002000089.html
写真は、上記サイトから転載。
以下は、上記サイトから一部転載。



 御殿場市の米軍キャンプ富士で初めて一般公開されたオスプレイを一目見ようと、航空ファンや地元住民らが列をつくった。米軍の担当者らはオスプレイの安全性を強調。横田基地へのオスプレイ配備に反対する市民団体のメンバーからは「静岡での訓練を増やそうとしているのでは」と、懸念の声も上がった。

 一般公開では、米軍の兵士が見学者をオスプレイの操縦席に招き入れ、記念撮影も持ち掛けるサービスぶり。横田基地でも昨年九月の友好祭でオスプレイを展示し、宣伝の場としていた経緯がある。

 米海兵隊の広報担当者は、展示したオスプレイは二〇一三年のフィリピン台風で救助活動に当たったと説明。「全軍において最も信頼できる機体の一つ」と安全性を強調した。

 展示の目的について、キャンプ富士司令官のジェイムス・R・フルウッド大佐は報道陣に対し「救助活動の能力や安全性を、住民に説明したかった」と話した。

 キャンプ富士に隣接する東富士演習場周辺の反対派住民グループの渡辺希一(きいち)さん(62)は「一般公開は明らかな宣伝だった」と振り返る。横田の友好祭での展示は「米軍は本来の狙いを隠していた。配備が本当の狙いだった」と指摘。横田への配備について「横田を拠点に東富士演習場での訓練がどんどん増える可能性がある」と憂慮し、「今後も監視を強める」としている。

 交流祭の来賓として招かれた東富士演習場の地権者団体の委員長、勝又幸作さん(89)は「東富士でのオスプレイ訓練は沖縄の基地負担の軽減のため。横田基地のためではない」と強調。「オスプレイが横田から東富士へ何度も訓練にくるようになった場合には、地元で協議する必要がある」と話した。

 演習場近くで農業を営む御殿場市の杉山寿一さん(80)はニュースで飛来を知り、会場に足を運んだ。「予想より大きい。飛来時の音も聞いたが、自衛隊のヘリコプターの音とあまり変わらなかった」と感想を口にした。

 オスプレイ展示の列に並んでいた御殿場市の会社員徳野裕司さん(32)は、横田基地の配備について「安全だと聞くし、問題ない」と話した。
以下略。

「予想より大きい。飛来時の音も聞いたが、自衛隊のヘリコプターの音とあまり変わらなかった」と感想を口にした。
→ここがポイント♪離陸時の騒音が気になります。一度、現物を見て、聴いて、このオスプレイについてみんなで考えましょう。動画、張りました。夜なので風の様子は解りにくいです。音、皆さんはどうお感じでしょうか?
東海、東南海地震の時、これがあればなと思うのです。
自衛隊でも数を揃えます。
みんなで考えましょう、




同じカテゴリー(軍事)の記事画像
コンバット・バイブル アメリカ陸軍教本完全図解マニュアル2 増補改訂版 スコード・リーダー編
中国軍戦闘機、米国偵察機に異常接近。
【今日は何の日】ある通信員の様子を「大の男で、ガタガタ震えて居(お)ったのが印象に残って居(い)ます」
【動画アリ】NATO戦車コンテスト、上位を独占した戦車があります(゜ロ゜)
カンヌ国際映画祭上映作品「桃太郎 海の神兵」
ロシアの兵器セールス、東アジアでも盛況。性能は、シリアで実証済み。
同じカテゴリー(軍事)の記事
 コンバット・バイブル アメリカ陸軍教本完全図解マニュアル2 増補改訂版 スコード・リーダー編 (2016-07-03 14:59)
 中国軍戦闘機、米国偵察機に異常接近。 (2016-06-08 10:34)
 【今日は何の日】ある通信員の様子を「大の男で、ガタガタ震えて居(お)ったのが印象に残って居(い)ます」 (2016-05-27 10:16)
 【動画アリ】NATO戦車コンテスト、上位を独占した戦車があります(゜ロ゜) (2016-05-22 06:43)
 カンヌ国際映画祭上映作品「桃太郎 海の神兵」 (2016-05-21 08:19)
 ロシアの兵器セールス、東アジアでも盛況。性能は、シリアで実証済み。 (2016-04-26 10:28)

Posted by おしょー♪  at 09:08 │Comments(0)軍事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。