CATEGORY:軍事

2015年07月06日

中国、ギリシャから中古のロシア製エアクッション揚陸艦、購入か?財政支援目的?




http://m.searchina.ne.jp/news/disp.cgi?y=2015&d=0706&f=business_0706_008.shtml
以下は、上記サイトから一部転載。

 政治経済の中国人評論家として活動する邱林氏は2日、「ギリシャの資金不足は中国にとって、資産を獲得するひとつのチャンスだ」と題する文章を発表した。アテネ空港への出資やギリシャ海軍軍艦の買収の動きがあるという。
 文章は現地の有力な分析として、「中国政府はギリシャの危機的状況が解消されるまで、同国に対する正式な借款を一時取りやめる。ただし間接的な支援策を講じる」と紹介。中国側としては、国策として進めている「新シルクロード構想」にも合致するとの“大義名分"があるという。
 「間接的な支援」として挙げられるのが、李克強首相が2014年6月にギリシャを訪問した際に、同国の重要な港湾であるピレウス港やアテネ国際空港に中国が50億ドルの出資を決めた件があるという。
 ギリシャ側は中国との交渉とは別に、財政難を緩和するためにアテネ空港、郵政、石油、島そのものを含む不動産など、7000の国有資産を払い下げる考えだ。
 目下のところ、大きな関心を集めているのがアテネ空港だ。アテネ空港はこれまで、ギリシャ政府が55%を出資、ドイツ企業が40%を出資という形で運営されてきた。現在は中国企業が株式の30%を取得することで、ギリシャ政府と交渉しているという。
 中国はさらに、ギリシャ軍の装備の買収にも関心を持っているという。特に注目しているのが、ギリシャ海軍が保有する世界最大のロシア製エアクッション揚陸艦の「ポモルニク型」4隻とされる。4隻は財政難にともない2008年以降はほとんど稼働していない。
 中国が「ポモルニク型」4隻を購入すれば、台湾や東シナ海や南シナ海で領有権を争う島に対する上陸作戦能力が向上することになる。中国はその他のギリシャ軍装備にも関心を持っているという。
 邱氏は、「何はともあれ、ギリシャの資金不足は中国企業にとって資産獲得のチャンス」と主張。他の国による対ギリシャ投資が減少しつづけている状況があることから、中国企業による投資は「苦しいギリシャ経済への贈り物になる」として、この時期の投資は中国、ギリシャ双方が「ウィン・ウィンを実現することになる」、「中国にとって、大したことがない金額」との考えを示した。
以下略。

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/37357310.html
写真は、上記サイトから転載。
以下は上記サイトから一部転載。

 ネットユーザーが現場で撮影した写真によると、新しいポモルニク型エアクッション揚陸艦が3月31日に中国に到着した。これはウクライナが中国に交付した同艦の2隻目だ。

 ウクライナのニュースサイト「Kafanews.com」、ロシア軍事関連サイトの3月3日の報道によると、ウクライナは国内情勢の緊張化、ロシアの軍事行動の脅威を受け、中国にポモルニク型の「ズーブル」を中国に事前交付した。
以下略。


どこかでみたよな♪と、思ったらこのニュースで観てました♪






同じカテゴリー(軍事)の記事画像
コンバット・バイブル アメリカ陸軍教本完全図解マニュアル2 増補改訂版 スコード・リーダー編
中国軍戦闘機、米国偵察機に異常接近。
【今日は何の日】ある通信員の様子を「大の男で、ガタガタ震えて居(お)ったのが印象に残って居(い)ます」
【動画アリ】NATO戦車コンテスト、上位を独占した戦車があります(゜ロ゜)
カンヌ国際映画祭上映作品「桃太郎 海の神兵」
ロシアの兵器セールス、東アジアでも盛況。性能は、シリアで実証済み。
同じカテゴリー(軍事)の記事
 コンバット・バイブル アメリカ陸軍教本完全図解マニュアル2 増補改訂版 スコード・リーダー編 (2016-07-03 14:59)
 中国軍戦闘機、米国偵察機に異常接近。 (2016-06-08 10:34)
 【今日は何の日】ある通信員の様子を「大の男で、ガタガタ震えて居(お)ったのが印象に残って居(い)ます」 (2016-05-27 10:16)
 【動画アリ】NATO戦車コンテスト、上位を独占した戦車があります(゜ロ゜) (2016-05-22 06:43)
 カンヌ国際映画祭上映作品「桃太郎 海の神兵」 (2016-05-21 08:19)
 ロシアの兵器セールス、東アジアでも盛況。性能は、シリアで実証済み。 (2016-04-26 10:28)

Posted by おしょー♪  at 15:22 │Comments(0)軍事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。