CATEGORY:自衛隊

2010年12月13日

新聞・雑誌の記事から♪

ちょっと紹介しますね♪
以下転載
SAPIO2010年12月15日号

「海上自衛隊特殊部隊の能力を、お世辞を言わない米軍がホメた」
多様化する紛争、危機にどう対処するか。テロ、邦人救出、不審船対策と、通常戦力では対応し切れない事態に対応する自衛隊「特殊部隊」の実力を、ジャーナリスト笹川英夫氏が報告する。

************************

海上自衛隊は、SBU(特別警備隊)と称される特殊部隊を有している。90年代後半、頻発する北朝鮮の対日工作船の領海侵犯事件に対応するため、江田島(広島県)を拠点につくられた海自初の特殊部隊である。

高速ボートや、ヘリコプター、時には潜水で不審船に近づき、速やかに乗船するや、敵船を無力化する。これがSBUの任務だ。例えば尖閣諸島沖に、不審船が出没した場合、日本で最も威力を発揮するのが、この特殊部隊なのだ。

部隊は、海上自衛隊内でも厳しい訓練や任務で知られる水中爆発物処理隊からの出身者(水中処分員=EOD)が多いとされ、海の特殊部隊らしい高度な潜水能力、高い身体機能にとどまらず、他国の船舶での捜索活動などの任務から語学能力も要求される。隊員になるためには、文武両面での高いハードルが設定されているのだ。

海上、水中でのあらゆるケースを想定し、爆弾処理、潜水による水中浸透、空挺自由降下など、その訓練は特殊かつハードだ。

アメリカ海兵隊は、緊急事態に即応する部隊として、海軍最強と言われるシールズの別働隊「ファスト」を創設した。その分遣隊、40名が横須賀に駐屯しているのだが、私はそこの中隊長にSBUについて尋ねたことがある。実はファストとSBUは、頻繁に合同訓練を行なっているのだ。

米国軍人は、スキルに関してお世辞を言わないことで有名だが、その隊長は断言した。

「彼ら(SBU)のスキルは、我々と同等だ。すべての訓練について能力の高さに、いつも驚かされている」

ネタモト↓
http://www.news-postseven.com/archives/20101205_6659.html





同じカテゴリー(自衛隊)の記事画像
陸曹航空操縦学生を鍛える教官が操縦するブルーホーネット。
護衛艦「かが」のロゴマーク、これに決定♪
静岡ホビーショー、楽しみましょう♪
「私は戦争がないときは基本的にヒマですね。」神浦元彰さん逝く
千葉幕張で、陸上自衛隊機動戦闘車、観てきました♪
国産ステルス機、飛びました♪
同じカテゴリー(自衛隊)の記事
 陸曹航空操縦学生を鍛える教官が操縦するブルーホーネット。 (2016-07-10 11:40)
 護衛艦「かが」のロゴマーク、これに決定♪ (2016-06-30 05:15)
 静岡ホビーショー、楽しみましょう♪ (2016-05-14 10:15)
 「私は戦争がないときは基本的にヒマですね。」神浦元彰さん逝く (2016-05-11 11:12)
 千葉幕張で、陸上自衛隊機動戦闘車、観てきました♪ (2016-04-30 12:17)
 国産ステルス機、飛びました♪ (2016-04-22 11:09)

Posted by おしょー♪  at 18:46 │Comments(0)自衛隊

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。