CATEGORY:

2013年05月21日

「迷惑料」10億円の要求撤回

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130521-OYT1T00939.htm?from=ylist
以下は、上記サイトから一部転載。

「迷惑料」10億円の要求撤回、陸自配備で町長

 沖縄県の与那国島(与那国町)への陸上自衛隊の沿岸監視部隊配備を巡り、国に市町村協力費(迷惑料)として10億円を要求していた与那国町の外間守吉町長が、この要求を撤回する意向を防衛省側に伝えていたことが21日、わかった。
↑続きは、上記サイトへアクセス♪

方針転換です。
「たかり」の与那国島民なんて言われたくないよね。
一度は訪れてみたい島です。
今後は政府と上手に進めて欲しいです。
写真は、サイトから転載。

「迷惑料」10億円の要求撤回

コメントありがとうございます。
今回紹介した記事は、読売新聞社のものです。
複数の報道を見比べて、島の現状を見極めることが必要ですね♪





Posted by おしょー♪  at 20:56 │Comments(1)

COMMENT
離島はどこも非常に大変です。
若者は去っていってしまうのでこのままでは存続すら危ういのです。
ある程度の金銭的な援助なしでは、存続すらままならないレベルなのだとおもいます。

おそらく、金銭が目的なのではなく、住民側の意思としては、誘致はほぼ決まっていて、
どのような支援を受けられるのかという点だけが問題になっていたのではないでしょうか?
Posted by 那美那美 at 2013年05月21日 21:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。