CATEGORY:軍事
2013年12月25日
【大韓航空機撃墜から30年】「別のやり方あったかも」 撃墜した戦闘機元操縦士 重荷背負い生きる
http://www.47news.jp/smp/47topics/e/248835.php
写真は上記サイトから転載。
以下は上記サイトから一部転載。
1983年9月1日未明、ロシア極東サハリン沖上空で大韓航空機が旧ソ連軍戦闘機に撃墜され乗客乗員269人全員が死亡した事件から30年。撃墜した戦闘機の元操縦士が共同通信の取材にこのほど応じ「軍人としての命令を果たしただけだ。ただ、別のやり方もあったのかもしれない」と事件の重荷を背負ってきた人生を振り返った。
元操縦士は、ロシア南部アドイゲヤ共和国の首都マイコプに住むゲンナジー・オシポビッチ元中佐(69)。76年からサハリンでスホイ15戦闘機の操縦士として服務。予定航路を逸脱したニューヨーク発ソウル行き大韓機ボーイング747がサハリン上空を飛行した際、極東各地から緊急発進した戦闘機10機のうち1機を操縦していた。
当時38歳。元中佐によると、防空軍の上官から交信で受ける命令に基づいて行動した。計4回の警告射撃後も大韓機は針路を変えず「撃墜せよ」の命令が下った。大韓機の右側約5キロの地点から2発のミサイルを発射。「尾翼付近に命中し、炎上するのを目撃した」。帰還した基地で同僚に祝福された。
「撃墜後は怖い夢をよく見た」。事件後に軍の面談調査を受けた後、異動となり、事件10日後にはマイコプに着任した。元中佐は知らなかったが、領空侵犯機の撃墜を正当化するソ連政府と、民間機撃墜の非人道性を批判する米国などの非難の応酬が始まっていた。
「あっ、ボーイングが来たぞ」。89年に45歳で退役し、年金生活に入った元中佐は、友人との会合に出ると、そんな呼ばれ方をしたという。
ロシアでは現在も、大韓機に乗客はおらず、近くを偵察目的の米軍機が飛行し、大韓機の航路逸脱はスパイ目的だったと信じる人がいる。元中佐の妻リュドミラさん(67)もその一人だ。
東西冷戦の悲劇でした(T_T)
秘密工作員様
素敵なコメント、ありがとうございました。
コメント内容は、秘密ということで、公開は控えます。
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