CATEGORY:軍事

2014年07月18日

普天間飛行場を早く辺野古に移すべき。と考えます。



http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-228647-storytopic-3.html
写真は、上記サイトから転載。
以下は、上記サイトから一部転載。

米軍キャンプ・シュワブ(名護市)と同基地に隣接するキャンプ・ハンセン(金武町、宜野座村など)にまたがる通称「中部訓練場」の上空で、米海兵隊が航空機訓練のために設定している飛行制限の高度を高くする方針であることが16日分かった。海兵隊が昨年、太平洋地域の基地運用計画についてまとめた「戦略展望2025」で記している。
 計画では中部訓練場上空の米軍機による飛行高度について「海兵隊は日本政府とともに特別空域を再設計し、制限見直しに取り組む」と明記。見直しにより米軍には「さらなる空域が提供される」とした上で、小火器を使った訓練がより効果的に行えると強調した。
 日米両政府は現在、シュワブ上空は高度608メートルまで、ハンセン上空は高度912メートルまで米軍訓練による制限空域と定めている。
 計画書では、名護市辺野古での普天間飛行場代替基地建設のほか、岩国基地の拡張、ハワイのカネオヘ基地の近代化、グアムでの基地整備を通して、海兵隊の「航空・船舶による輸送能力が高まる」とも強調した。
 辺野古の新基地については強襲揚陸艦も接岸できる規模の護岸が建設され、現在の普天間のヘリ基地機能に加え、港湾機能が備わると指摘されている。
 現行の再編計画では、普天間に所属する航空機のうちKC130空中給油機は岩国基地へ移転するため、計画書が示した「輸送能力の向上」は主に代替基地への港湾機能追加を指すとみられる。
 両政府は米軍再編で沖縄の基地負担を軽減するとしているが、辺野古移設や新基地周辺での訓練空域の拡張を通して機能を強化させる海兵隊の戦略があらためて浮き彫りになった形だ。

辺野古を進めて、早く普天間を空ける。
これも基地負担軽減と思うよ。
オスプレイを見に静岡から普天間基地に行ったけど、基地の周りに住宅が多すぎ。
危ないわ。普天間飛行場。


普天間飛行場周辺の映像。
ボクが撮ったものじゃないけど。
家、近いよね。


コメントありがとうございます。
歴史をふりかえれば、まさにコメントのとおり。
その経緯を踏まえながら、今後の推移を見守って行きたいと思います。



同じカテゴリー(軍事)の記事画像
コンバット・バイブル アメリカ陸軍教本完全図解マニュアル2 増補改訂版 スコード・リーダー編
中国軍戦闘機、米国偵察機に異常接近。
【今日は何の日】ある通信員の様子を「大の男で、ガタガタ震えて居(お)ったのが印象に残って居(い)ます」
【動画アリ】NATO戦車コンテスト、上位を独占した戦車があります(゜ロ゜)
カンヌ国際映画祭上映作品「桃太郎 海の神兵」
ロシアの兵器セールス、東アジアでも盛況。性能は、シリアで実証済み。
同じカテゴリー(軍事)の記事
 コンバット・バイブル アメリカ陸軍教本完全図解マニュアル2 増補改訂版 スコード・リーダー編 (2016-07-03 14:59)
 中国軍戦闘機、米国偵察機に異常接近。 (2016-06-08 10:34)
 【今日は何の日】ある通信員の様子を「大の男で、ガタガタ震えて居(お)ったのが印象に残って居(い)ます」 (2016-05-27 10:16)
 【動画アリ】NATO戦車コンテスト、上位を独占した戦車があります(゜ロ゜) (2016-05-22 06:43)
 カンヌ国際映画祭上映作品「桃太郎 海の神兵」 (2016-05-21 08:19)
 ロシアの兵器セールス、東アジアでも盛況。性能は、シリアで実証済み。 (2016-04-26 10:28)

Posted by おしょー♪  at 05:26 │Comments(1)軍事

COMMENT
普天間は基地が出来てから周囲に住宅が建ちだした。
住宅街に基地を造った訳では無いので危険だから、騒音被害が酷いから基地を移設しろと言うのはお門違いだ。
Posted by かい at 2014年07月21日 06:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。