CATEGORY:自衛隊

2014年07月25日

会社員さんも、辞令1枚で飛んでいくもんね♪

http://sp.mainichi.jp/select/news/20140702k0000m040079000c.html



写真は、上記サイトから転載。
以下は、上記サイトから一部転載。

 集団的自衛権の行使が1日、閣議決定によって容認され、国は自衛隊による海外での武力行使に一歩を踏み出した。説明を尽くさないまま反対論を押し切る安倍晋三首相の強硬姿勢に、戦争参加への懸念も広がる。憲法9条の下、専守防衛を貫いてきた自衛隊。現役隊員や家族らは、集団的自衛権を命にかかわる問題として受け止めはじめている。

 「喜んで、とはいわないけれど、命令なら行きます」。陸上自衛隊に今年入隊し、東日本の駐屯地に勤務する20代の隊員は「もし戦場に行くことになったら」との記者の問いにそう答えた。

 他の隊員と集団で生活し、武器や装備の扱い方の訓練を受けている。長距離を走る訓練では、途中で動けなくなった隊員を抱えてゴールを目指す。疲れ切って戻る宿舎で、新聞を読む時間はない。「集団的自衛権って何なのか、よくわからない」

 しかし隊員の母親(50代)は、「自衛隊を辞めさせたい」と言う。息子の入隊に賛成したのは、「災害救助で社会貢献したい」と動機を話したからだ。息子の制服姿を見た入隊式でも戦場に立つことは想像しなかったが、にわかに現実味を帯びてきたように思える。「人を殺すことに息子を加担させたくない。戦争に行かせるために、自衛隊へ入れたわけじゃない」。声をふるわせながら、「なぜこれを止められないの」と訴えた。
以下略。

自衛隊法施行規則
第四節 服務の宣誓

(一般の服務の宣誓)
第三十九条  隊員(自衛官候補生、学生、生徒、予備自衛官等及び非常勤の隊員(法第四十四条の五第一項 に規定する短時間勤務の官職を占める隊員を除く。第四十六条において同じ。)を除く。以下この条において同じ。)となつた者は、次の宣誓文を記載した宣誓書に署名押印して服務の宣誓を行わなければならない。自衛官候補生、学生、生徒、予備自衛官等又は非常勤の隊員が隊員となつたとき(法第七十条第三項 又は第七十五条の四第三項 の規定により予備自衛官又は即応予備自衛官が自衛官になつたときを除く。)も同様とする。
     宣 誓
 私は、我が国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、日本国憲法 及び法令を遵守し、一致団結、厳正な規律を保持し、常に徳操を養い、人格を尊重し、心身を鍛え、技能を磨き、政治的活動に関与せず、強い責任感をもつて専心職務の遂行に当たり、事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえることを誓います。


宣誓書にサインしたもんね♪

毎度コメントありがとうございます♪
あの新聞社の記事ですので。ね♪
このブログに集う貴兄の皆様は、その辺を十分理解されていると思いますよ♪


同じカテゴリー(自衛隊)の記事画像
陸曹航空操縦学生を鍛える教官が操縦するブルーホーネット。
護衛艦「かが」のロゴマーク、これに決定♪
静岡ホビーショー、楽しみましょう♪
「私は戦争がないときは基本的にヒマですね。」神浦元彰さん逝く
千葉幕張で、陸上自衛隊機動戦闘車、観てきました♪
国産ステルス機、飛びました♪
同じカテゴリー(自衛隊)の記事
 陸曹航空操縦学生を鍛える教官が操縦するブルーホーネット。 (2016-07-10 11:40)
 護衛艦「かが」のロゴマーク、これに決定♪ (2016-06-30 05:15)
 静岡ホビーショー、楽しみましょう♪ (2016-05-14 10:15)
 「私は戦争がないときは基本的にヒマですね。」神浦元彰さん逝く (2016-05-11 11:12)
 千葉幕張で、陸上自衛隊機動戦闘車、観てきました♪ (2016-04-30 12:17)
 国産ステルス機、飛びました♪ (2016-04-22 11:09)

Posted by おしょー♪  at 05:21 │Comments(1)自衛隊

COMMENT
なぜ、「人を殺すことに加担させたくない」と恣意的な文章を
引き出すのでしょう。マスゴミのやり方にことごとく不満を感じます。
彼らは我々を、我々の権利を守るためにやむを得ず人殺しを
することもあるだけで、彼らがいなければ我々が自らの手で
それを行使せねばならんことになるのですが。
何かあったら我々の盾になってくれるということをなぜ理解しようと
しないのでしょうか。おそらくはそういうことはすっ飛ばして
「人殺しするかもしれないんですよ?」という質問をぶつけて
意見を引き出しているだけと感じるのですが。

自衛権を否定するアホどもに言いたい。
「じゃあ、自衛権を行使するため、個人の武器所有を認めろ!」と
(単に銃を所持したい・・という裏読みは・・・ナシで・・・www)
Posted by いつものとおりがかり at 2014年07月25日 08:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。