CATEGORY:自衛隊

2014年10月12日

御嶽山噴火災害、地元は「食」で捜索活動支援



http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20141012/CK2014101202000019.html
写真は、上記サイトから転載。
以下は、上記サイトから一部転載。

御嶽山の山頂付近で行方不明者の捜索活動にあたっている自衛隊や消防の救助隊員らに栄養を付けてもらおうと、王滝村の住民有志でつくる「王滝応援隊」が十一日、「御嶽はくさい」などがふんだんに入ったちゃんこ鍋を振る舞った。

 王滝応援隊は、噴火後に地元の主婦らで発足し、今月六日から救助隊員らに豚汁やおでんを提供している。

 十一日はメンバー約十五人が二カ所に分かれて調理。御嶽はくさいのほか、鶏肉や豚肉、きのこなどを入れて煮込んだちゃんこ鍋を、自衛隊と消防の隊員それぞれ三百人分を作った。野菜などは地元の商工会などから協力を受けた。

 松原スポーツ公園でちゃんこ鍋を食べた自衛隊の矢島雅志一曹(40)は「普段はパンやレトルト食品が多いので、栄養が多い料理はありがたい」と喜んだ。

 調理を手伝った王滝中二年の藤本優佳さん(13)は、今年七月に学校登山で御嶽山に登ったばかりで、テレビで見る山頂の変わり果てた姿にショックを受けたという。「自分も何かできないかと考え参加した。厳しい環境で捜索している隊員を支えることで、一日も早く行方不明者が見つかってほしい」と願った。
以下略。

台風が着ます。
現場は、さらに厳しい状況に。
日頃鍛えているとはいえ、疲労が抜けない隊員もあるでしょう。

食で闘う人を支える人がいる。
それを糧に、さらに闘う人がいる。

今回の台風で、現地に新たな災害が起きないことを祈るばかりです。






同じカテゴリー(自衛隊)の記事画像
陸曹航空操縦学生を鍛える教官が操縦するブルーホーネット。
護衛艦「かが」のロゴマーク、これに決定♪
静岡ホビーショー、楽しみましょう♪
「私は戦争がないときは基本的にヒマですね。」神浦元彰さん逝く
千葉幕張で、陸上自衛隊機動戦闘車、観てきました♪
国産ステルス機、飛びました♪
同じカテゴリー(自衛隊)の記事
 陸曹航空操縦学生を鍛える教官が操縦するブルーホーネット。 (2016-07-10 11:40)
 護衛艦「かが」のロゴマーク、これに決定♪ (2016-06-30 05:15)
 静岡ホビーショー、楽しみましょう♪ (2016-05-14 10:15)
 「私は戦争がないときは基本的にヒマですね。」神浦元彰さん逝く (2016-05-11 11:12)
 千葉幕張で、陸上自衛隊機動戦闘車、観てきました♪ (2016-04-30 12:17)
 国産ステルス機、飛びました♪ (2016-04-22 11:09)

Posted by おしょー♪  at 08:35 │Comments(0)自衛隊

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。