CATEGORY:軍事

2014年11月07日

【CNN】あの日、ビンラディン容疑者を仕止めたのはオレだ



http://www.cnn.co.jp/m/usa/35056234.html
写真は、上記サイトから転載。
以下は、上記サイトから一部転載。

ワシントン(CNN) 米軍が国際テロ組織アルカイダの指導者だったオサマ・ビンラディン容疑者を殺害した2011年の作戦を巡り、海軍特殊部隊の元隊員が米紙ワシントンポストのインタビューに答え、同容疑者を銃撃して致命傷を与えたのは自分だったと証言した。

同紙によると、ビンラディン容疑者を射殺したと証言したのはモンタナ州に住むロバート・オニール氏(38)。特殊部隊で15年の経験をもつベテランとして作戦に加わった。しかしこの作戦は特に大きな困難が予想され、「生きて帰れるとは思わなかった」という。

オニール氏の銃弾を受けたビンラディン容疑者は頭部が割れた姿で床に倒れ、死亡したことは明らかだったと同氏は話している。同容疑者は撃たれる前に近くにいた女性を自分の前に押しやり、盾にしようとしたという。

米当局者はCNNの取材に対し、オニール氏が作戦に加わっていたことを確認。特殊部隊の関係者も、同氏がビンラディン容疑者殺害の現場で銃を撃った隊員の1人だったことを確認した。しかし銃撃した隊員は少なくともあと2人いたとされ、ビンラディン容疑者を殺害したのがオニール氏だったと言い切れるのかどうかは疑問だという関係者もいる。
以下略。

↓こんなニュースも。
http://www.xinhuaxia.jp/social/51745
以下は、上記サイトから一部転載。

英メディアは6日に、2011年5月2日にアルカイダのトップ、ビンラディンを射殺した米軍兵士、ロブ・オニールの身分を初めて公開した。オニールは当日の夜、ビンラディンの頭部を近距離で3発打った。米国は身分公開に不満を持ち、オニールは訴訟を受ける可能性がある。
 
英紙「デイリー・メール」の6日付の報道によると、オニールは当日の夜に同僚とビンラディン住所に忍び込み、彼の頭部を3発打った。今年38歳のオニールは米海軍特殊部隊(ネイビー・シールズ)で16年間服役、イラクやアフガニスタンなどで戦闘任務400回以上をこなし、銀星勲章2回、銅星勲章4回を獲得した。ただ、彼は退役後、医療保険や福利などの問題に悩んだ。規定では、ネイビー・シールズの兵士は服役して満20年になって初めて、福利全額を受け取れる。
 
米FOXは11日に特別インタビューを放送する。彼は訓練やビンラディン射殺詳細を公開すると見られる。
 
米軍はオニールが身分公開したことに不満を持っている。ネイビー・シールズの指揮官は兵士あての書簡で、「沈黙を保つことはこの部隊の最も重要な原則である。オニールの行為は恥ずべき行為で、起訴されるだろう」と指摘した。
 
沈黙は金。
おくち、ミッフィーで(≡・x・≡)♪





同じカテゴリー(軍事)の記事画像
コンバット・バイブル アメリカ陸軍教本完全図解マニュアル2 増補改訂版 スコード・リーダー編
中国軍戦闘機、米国偵察機に異常接近。
【今日は何の日】ある通信員の様子を「大の男で、ガタガタ震えて居(お)ったのが印象に残って居(い)ます」
【動画アリ】NATO戦車コンテスト、上位を独占した戦車があります(゜ロ゜)
カンヌ国際映画祭上映作品「桃太郎 海の神兵」
ロシアの兵器セールス、東アジアでも盛況。性能は、シリアで実証済み。
同じカテゴリー(軍事)の記事
 コンバット・バイブル アメリカ陸軍教本完全図解マニュアル2 増補改訂版 スコード・リーダー編 (2016-07-03 14:59)
 中国軍戦闘機、米国偵察機に異常接近。 (2016-06-08 10:34)
 【今日は何の日】ある通信員の様子を「大の男で、ガタガタ震えて居(お)ったのが印象に残って居(い)ます」 (2016-05-27 10:16)
 【動画アリ】NATO戦車コンテスト、上位を独占した戦車があります(゜ロ゜) (2016-05-22 06:43)
 カンヌ国際映画祭上映作品「桃太郎 海の神兵」 (2016-05-21 08:19)
 ロシアの兵器セールス、東アジアでも盛況。性能は、シリアで実証済み。 (2016-04-26 10:28)

Posted by おしょー♪  at 14:52 │Comments(0)軍事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。