CATEGORY:軍事

2014年09月06日

【貨物200】ウクライナ情勢、義勇軍に入るには(゜ロ゜;



http://m.jp.rbth.com/politics/2014/09/05/50059.html
写真は、上記サイトから転載。
以下は、上記サイトから一部転載。

義勇軍に参加するのは簡単。交流サイト(SNS)では文字通り、さまざまな人と交流できる。志願兵として登録するには、ロシアやCISで人気のSNS「フコンタクチェ」の、ドネツィク、ルハンシク関連のグループに参加するだけで十分だ。 
SNSから前線へ 
 SNSの「ドネツィク人民義勇軍(NOD)」のグループには、前線行きを手伝うモスクワの連絡係の連絡先情報がある。NODは、独立を宣言しているドネツィク人民共和国の国防省動員局の、パーヴェル・グバレフ局長の管理下にある組織。これ以外に義勇軍への参加を手伝うSNSのグループには、「新ロシア義勇軍からの報告」がある。アドミニストレータによると、ロシア南部のロストフ・ナ・ドヌ市まで自分で行き、グループの関係者と会い、そこからウクライナ東部に行くという。
 集合場所へ行ってみると、15人ほどいた。多くはすでに迷彩服を着て、リュックを背負っていた。戦闘地域に”新入り”を届ける自動車には、ウクライナのナンバープレートがついている。運転手と同行者はウクライナ東部の住人。1週間に1回ほど、人員輸送を行っているという。
 「ゲク」、「ラフメト」というニックネームの青年と一緒に自動車でウクライナに向かう。どちらも年齢は25歳以下だ。
 「ゲク」はサンクトペテルブルクの住人で、ロシア海軍沿岸部隊の中尉。軍人一家の出だ。参加した理由は、父方と母方のどちらの曾祖父も第二次世界大戦の時にウクライナ・ソビエト社会主義共和国で戦士した「ソ連の英雄」であること、オデッサの親戚の1人が5月初めに労働組合の建物の中で焼かれて死亡したことだという。親戚に対する責任感が前線へと駆り立てた。
 空軍にいたという若い「ラフメト」は、青いベレー帽をかぶっている。「現代のマリウポリでは、退役軍人が勲章やメダルをつけているとはぎとられる」というニュースを、以前ロシアのマスメディアが伝えていたことを思い出したことが、参加の理由だという。
 今回ウクライナに向かっている志願兵の年齢は主に20~35歳。40歳を越えた元軍人もいる。
 国境を越えるのに問題は生じなかった。国境警備兵は持ち物や乗っている者の書類を素早く確認すると、そのまま車を通した。唯一、国境警備兵の若い女性が、「将来の『200』が向かってるのね」と冗談めいた言い方をした。200とは兵士の遺体を入れる亜鉛製の棺「貨物200」のスラングである。
 
いざドネツィクへ
 自動車はドネツィクの義勇軍の基地の1ヶ所に到着した。ウクライナ内務省総局だった建物だ。当直は志願兵の名前をすべてパソコンに入力した。データベースはドネツィク人民共和国の国防省に渡され、その後前線の配属先が決まる。多くが事前に行きたい前線を決めていて、具体的な部隊への配属希望を出す。
 もっとも権威がある部隊の一つと考えられているのが、野戦司令官「モトロル」(アルセニー・パヴロフ氏)の部隊。ドネツィク人民共和国だけでも元国防相のイーゴリ・ストレルコフ氏、イーゴリ・ベズレル氏、コサックの下部組織、「東」、「砦」、「イヌワシ」、「カリミウス」などの大隊がある。それぞれに特徴と、具体的な担当地域がある。
 ニックネームが「スペシャル」という志願兵の一人はこう説明する。「『東』には明確な1日のスケジュールがあって、完全な軍事的下部組織になっている。すべてがあるべき姿になっている。『砦』はよりコサック風というか自由。だからすべてが楽だけど、罰は厳しくなる。酔ったり、乱れたりしてたら、銃で撃たれる可能性もある」
 義勇軍の武器不足は明白だ。1949年に採用されたシモノフ半自動短小銃が多く、PPSh短機関銃まである。ドネツィク人民共和国最高会議のボリス・リトヴィノフ議長によると、ウクライナ軍は圧倒的で兵士の数は5:1(ウクライナ軍4~4万5000人に対し、義勇軍1万人)、兵器にも大きな差があるという。
 しかしながら、決意してやって来た志願兵は臆することはない。「スペシャル」は自分がウクライナ東部に来た理由をこう話す。「ここには自分たちの人間がいる。つまりこれは故郷。僕にとって故郷とはソ連領域すべて」
 志願兵の誰もが、無償で参加していると話す。ロシアの特殊部隊出身の志願兵によると、高官のボディーガードのみ給与を受け取っているという。
 
家に帰る時に困難が
以下略。



スマホで戦争の現場に行けます。
行きは、ヨイヨイ。帰りは、コワイ。




同じカテゴリー(軍事)の記事画像
コンバット・バイブル アメリカ陸軍教本完全図解マニュアル2 増補改訂版 スコード・リーダー編
中国軍戦闘機、米国偵察機に異常接近。
【今日は何の日】ある通信員の様子を「大の男で、ガタガタ震えて居(お)ったのが印象に残って居(い)ます」
【動画アリ】NATO戦車コンテスト、上位を独占した戦車があります(゜ロ゜)
カンヌ国際映画祭上映作品「桃太郎 海の神兵」
ロシアの兵器セールス、東アジアでも盛況。性能は、シリアで実証済み。
同じカテゴリー(軍事)の記事
 コンバット・バイブル アメリカ陸軍教本完全図解マニュアル2 増補改訂版 スコード・リーダー編 (2016-07-03 14:59)
 中国軍戦闘機、米国偵察機に異常接近。 (2016-06-08 10:34)
 【今日は何の日】ある通信員の様子を「大の男で、ガタガタ震えて居(お)ったのが印象に残って居(い)ます」 (2016-05-27 10:16)
 【動画アリ】NATO戦車コンテスト、上位を独占した戦車があります(゜ロ゜) (2016-05-22 06:43)
 カンヌ国際映画祭上映作品「桃太郎 海の神兵」 (2016-05-21 08:19)
 ロシアの兵器セールス、東アジアでも盛況。性能は、シリアで実証済み。 (2016-04-26 10:28)

Posted by おしょー♪  at 05:55 │Comments(0)軍事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。