CATEGORY:軍事

2014年11月09日

あのテロ組織の資金源と、そのテロ組織と名前がカブッタお菓子メーカーの話



http://toyokeizai.net/articles/-/52847?display=b
写真は、上記サイトから転載。
以下は、上記サイトから一部転載。

イスラム国(IS)は、2014年6月、イラク第2の都市モスルを陥落させ、急速にイラク、シリアに勢力範囲を広げた。イラクの首都バグダッドやクルド人自治区に脅威が迫り、8月に米国は重い腰を上げて、IS阻止へ空爆を実施した。空爆にはイギリス、フランス、サウジアラビア、カタール、UAE(アラブ首長国連邦)の有志連合国も加わる。8月から、国連安全保障理事会は続けてIS制裁を決議するが、ISの脅威は続いている。

イスラム過激派と呼ばれるISだが、サラフィー主義(復古主義)に基づく、ジハード(聖戦)運動である。「サラフィー・ジハード主義」という用語は最近生まれたもの。

預言者ムハンマドの時代に復古して、イスラム法の厳格な適用とジハードにより、ウンマ(イスラム教徒の共同体)を再編、欧米帝国主義とシオニズム(イスラエル)によって分断されたイスラム世界を、あるべき姿に戻す。それがモロッコからアラビア半島に至る「カリフ国」だとする。

しかし、これは大義名分にすぎない。高岡豊・中東調査会上席研究員は、「ISは支配下に置いた地域の統治を考えていない。イナゴの大群のように移動しながら殺人、誘拐、略奪などを繰り返す運動体」と実態を指摘する。

ISはシリア内戦に加え、イラクが宗派・民族融合に失敗したすきを突いて、勢力を拡大した。「シリア内戦で欧米諸国やトルコ、産油国が、反アサドなら素性を問わないという支援をした結果、ISに大量の武器や資金が渡ることになった」。
以下略。

金、持ってるよ。この組織。
金の流れを断たない限り、壊滅は無理。




http://toyokeizai.net/articles/-/52890?display=b
写真は、上記サイトから転載。
以下は、上記サイトから一部転載。

ベルギーのチョコレートメーカーISISは社名をLibeertに変更する。「イランとシリアのイスラム国」の略称と間違われて大きな被害をこうむったからだ。

このベルギーの菓子メーカーにとっては迷惑千万な話だ。

社名がISISだったばかりに、せっかくのチョコも別の味に変わってしまった。

1923年に創立された同社の最初の社名はイタリアとスイスを組み合わせた「イタロスイス」だった。その後にイタリアもスイスも連想させない社名に変えたのだが、そのISISがなんともひどい連想につながってしまった。

社主のIgnace LibeertはISISの社名とその変更による損失が数百万ユーロに上ると見積もっている。「クリスマスに向けた注文は通常9月に始まるのですが、昨年はそれがぴたりと止まりました。アメリカからもイギリスからも来なくなったのです。はじめは何が起こったのか分からなかったのですが、すぐに、ISISという社名に差しさわりがあると気が付きました。遠い国の話ではあるけれどお客さんたちはその名の響きを非常に気にしているので、社名変更を決めざるを得なかったのです」。

ご存じのとおりISISはイラクとシリアのイスラム国の頭文字でもある。シリア内戦の中で誕生しイラク国内に勢力を伸ばしているイスラム過激派グループのことだ。
以下略。
日本国内でも似た話がありましたね。
衣替えした宗教法人名が、既存の外食会社名とカブッテ、外食会社側が社名を変更した話。
とんだトバッチリ。





同じカテゴリー(軍事)の記事画像
コンバット・バイブル アメリカ陸軍教本完全図解マニュアル2 増補改訂版 スコード・リーダー編
中国軍戦闘機、米国偵察機に異常接近。
【今日は何の日】ある通信員の様子を「大の男で、ガタガタ震えて居(お)ったのが印象に残って居(い)ます」
【動画アリ】NATO戦車コンテスト、上位を独占した戦車があります(゜ロ゜)
カンヌ国際映画祭上映作品「桃太郎 海の神兵」
ロシアの兵器セールス、東アジアでも盛況。性能は、シリアで実証済み。
同じカテゴリー(軍事)の記事
 コンバット・バイブル アメリカ陸軍教本完全図解マニュアル2 増補改訂版 スコード・リーダー編 (2016-07-03 14:59)
 中国軍戦闘機、米国偵察機に異常接近。 (2016-06-08 10:34)
 【今日は何の日】ある通信員の様子を「大の男で、ガタガタ震えて居(お)ったのが印象に残って居(い)ます」 (2016-05-27 10:16)
 【動画アリ】NATO戦車コンテスト、上位を独占した戦車があります(゜ロ゜) (2016-05-22 06:43)
 カンヌ国際映画祭上映作品「桃太郎 海の神兵」 (2016-05-21 08:19)
 ロシアの兵器セールス、東アジアでも盛況。性能は、シリアで実証済み。 (2016-04-26 10:28)

Posted by おしょー♪  at 06:49 │Comments(0)軍事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。